スケートボードに役立つアプリ10選

02.03 16:47

テクノロジーが進化した現代、スマートフォンひとつあれば様々なことができる時代となりました。もちろんスケートボードライフに役立つアプリも盛りだくさん。以下に主な10のアプリを挙げてみました。これらがひとつもインストールされていないというスケーターはいないでしょう。


01_Instagram
もはやスケーターには説明不要。世間一般にはここ1~2年で浸透した感がありますが、スケート業界ではその数年前から広く認知されていました。トッププロの極上ライディングがオンタイムで見れるとあればインストールしない手はありません。合わせて他の人の写真も自分のアカウントに公開できる「Repost」もセットでインストールしておくと◎。


02_LINE
これはスケーターならずとも国民の定番と言えます。様々な人と連絡を取るのには欠かせない存在となった「LINE」。スケーター仲間でグループを作って、ツアーの計画を立てるも良し、スポット写真を集めて撮影計画を立てるも良し。現代を代表するコニュニケーションツールはスケート界においても必須のアプリです。

03_食べログ
スケートボードの醍醐味のひとつと言えばツアー。普段足を運ばない土地でのスケートは皆の心を躍らせてくれまずが、”食”ももうひとつの楽しみと言えます。ご当地グルメは1日スケートした後の疲れを十分に癒してくれるでしょう。この「食べログ」は、エリア・駅・条件や、現在地から様々なソウルフードを検索できるので、旅のお供には欠かせません。


04_Adobe Photoshop Express
スケーターのクリエイティビティーを刺激するアプリ。すでにPCにおける写真編集ソフトとしては定番かつ最高峰のソフトとして名高いPhotoshop。暗くて荒い写真を美しくしたり、1回のタップで赤目を修正できたりと写真の編集が楽しみながら簡単に行えるだけでなく、コラージュ画像を簡単に作成して共有できたりと楽しい機能が盛りだくさんです。


05_Adobe Premire Clip
スケートボードライフの最も重要な要素のひとつ、映像撮影の強力なパートナーになるアプリがこの「Adobe Premire Clip」。撮影した動画や写真を素早く、楽しく編集することができ、共有も簡単なこのアプリ、もともとはPCの映像編集ソフトとして多くのクリエイターが使用している「Adobe Premire Pro CC」が元となっているので、機能性はお墨付きです。


06_音声&翻訳
スケートボードを長く続けていくと必ず外国人のスケーターと接する機会が訪れるはずです。そんな時に大きな手助けとなってくれる「音声&翻訳」。日本語で喋った言葉を瞬時に英語に翻訳してくれるので、海外スケーターとコミュニケーションをとるのに大きな手助けになります。しかも発音も音声で確認できるので、使うだけで勉強になるという便利な代物。


07_乗換NAVITIME
パークへ行く時に欠かせない「乗換NAVITIME」。電車移動の際の乗換検索はもちろんのこと、乗換に最適な乗車位置やホーム番線、1本後の電車の検索など便利な機能を無料で使うことができます。他にもバスや新幹線の使用、荷物が多い時やベビーカーでの移動時に便利なエレベーター・エスカレーター優先等も選ぶことができます。


08_マクドナルド
スケーターがたむろする場所といえばストリート。ということで、そんな時は気軽かつチープに済ますことのできる食べ物が便利です。そんな人たちの強い味方が、ご存知「マクドナルド」。このアプリではお得なクーポン(簡単な会員登録あり)がゲットできて、お手頃価格でハンバーガーが味わえるのでオススメです。


09_撮影地viewer
気になるスポットを偶然発見したら、誰しもがその場所の写真を撮るはず。そんな時に便利なアプリが「撮影地viewer」です。簡単に言うと写真の撮影場所を表示するアプリで、位置情報(ジオタグ)を読み取り、地図にピンで表示してくれるというもの。ただし、位置情報がない写真は表示されないので、スポット写真を撮る時はGPS機能をONにしておきましょう。


10_YouTube
電車移動中やちょっと時間が空いた時に、スケーターがついつい見てしまうものと言えば、やはりライディング映像。そんな映像コンテンツの宝庫と言えば、これまたお馴染みの「YouTube」。この公式アプリをインストールすれば、ホーム画面に自分に合ったおすすめ動画を表示させたり、チャンネル登録で好きなブランドやメディアいつでもチェックすることができます。

RELATED POSTS

NEWS 2017.07.15

SHONAN OPEN 2017…

連休到来!開催まもなく!ということで、CHATTY CHATTYがプロデュースするストリートコンテス…
NEWS 2017.06.09

『Koto Clip 2017』…

日本各地に留まらず、海外でのフィルミングも積極的におこなうフィルマー厚東賢哉による約11分にも及ぶ新…

MOST POPULAR

COLUMN 2017.12.18

OG3

老いたから滑れないんじゃない 滑らないから老いるんだ 先人の残し
NEWS 2017.12.17

GRAPEVINE ASIAより奥脇

国内ストリートシーンの立役者として知られ、長く熊本より時代をフルプッシュ
NEWS 2017.12.17

GRAPEVINE ASIA 20t

熊本発のスケートチームGrapevine Asiaがチーム設立20年を記
COLUMN 2017.12.14

前距腓靭帯損傷

今回はスケーターのケガに最も多い前距腓靭帯損傷についてお話したいと思いま