heptagon #6

08.07 14:27

自分は10代の頃、コンビニのバイトをやっていた。確かローソンとam/pmで働いたことがある。am/pmはもうそれ自体見なくなってしまったけど。(とれたて弁当はウマかった)

自分が働いてたローソンは表参道ヒルズをちょっと下ったところに今もあって、渋谷の宮益坂から一本入ったところにあったam/pmはもう無くなってしまった。あのam/pmの入り口には結構良いバンクがあったな。確か。あの頃の表参道は夜になるとほとんど人が歩いてなくて、ローソンでの仕事は割と楽だった。暇すぎると時間が流れるのが遅く感じるので、店内を掃除してみたり、ジュースの向きを綺麗に揃えてみたり、時間を潰す為?いやいや、意外とマジメに仕事していた訳ですよ。暇すぎると変に疲れちゃうほうだったので。で、表参道のローソンではあんまりなかったけど、渋谷のam/pmなんかは物凄い混雑する時間があったりする訳。そんな時はもうね、いかにお客を待たせないかって一点になっちゃうんですよ。素早く丁寧に、元気良くね。勢いでもっていく的な。「ありがとうございます!」ってのも割と元気めに言ってた気がする。

でも最近って、自分がお客でレジ並んだりすると、「ナントカのカードはありますか?」とか、「ポイントは?」とか、そんなこと色々聞かれちゃってたりして、いつまで経っても全然進まなかったりする。他にも、コンビニで出来るようになったサービスが色々増えてしまって、”欲しいモノをパッと買う” ってのが前よりも難しい。で、終いにはそういうプラスアルファな雑務で店員さんが疲れちゃってるのか何だか分かんないけど、「ありがとうございます」すら言ってくれない人が相当多い!あと、「あざす」みたいのとか。友達か(笑)!だったらそんなにイロイロ出来なくてイイから、せめてもうちょっとだけ素早く元気良くやってくれ!ってどうしても思ってしまうのです。

特に人気のスケートスポットの近くのコンビニなんて、週末の夕方とかかなりフィーバーな時間帯が決まってあったりするのに、レジには1人だけ、しかも列に並んでるスケーター1人1人に「ポイントは?」とか聞いちゃってる。で、散々待たされた挙句、「レジお願いしまーす」って、「おい!このタイミングで助っ人呼ぶのか!」と。「もっと早く呼べただろう!」と。しかもそれが結構年配の店員さんだったりして、色々とトリッキー過ぎて謎が謎を呼ぶ訳ですよ。もし、そういう店員さんがお客としてそういう接客を受けた時は何とも思わないんだろうか。逆に「けしからん!」なんて思われてもそれはそれで怖いけど….。

そんなことをイロイロと考えてしまうあたり、結局自分って結構コンビニが好きなんだと思う。何だかんだで美味しいモノが沢山あるし。特に夏は涼しいし、冬は暖かいし。食品以外でも割と何でも売ってるし。本当有難いって思う。そう言えば、自分が生まれて初めて買ったカメラは、コンビニで買った「写ルンです」だった。昔フィルムで撮ってた頃にシークエンス撮ってて、途中でフィルムが切れて、慌ててコンビニでフィルム買って、そのおかげでメイクを押さえられたりとか、そういうのもあったな。でも、今のように「ポイントカードは」とか、そんなことやってたらメイクは逃していたかも知れないね(笑)。

Profile – MURAKEN(ムラケン)
ミレニアム以降のシーンにおいて、多くのスケートエピックを記録してきたフォトグラファー。トリック写真だけでなく、それに付随する心情写真やランドスケープにも定評がある。現在は専門誌の他にカルチャー誌、ファッション誌、そしてエキシビション開催やフォトブック製作など、活躍の場は多岐にわたる。

 

RELATED POSTS

COLUMN 2017.03.07

heptagon #1

自分が撮った写真を後になって見ると色々思い出す。「あぁ、この後こんな事あったな。」とか、「あいつは元…
COLUMN 2017.04.07

heptagon #2

写真を始めたばかりの頃、あるカメラマンに「写真を撮る上で一番重要なことって何ですか?」って聞いたら、…
COLUMN 2017.05.07

heptagon #3

写真を撮っている時は予期せぬイレギュラーが沢山起きる。普段生きていても、あまり感じないで済むような事…
COLUMN 2017.06.08

heptagon #4

前向きとか後ろ向きって言葉があるけど、ここで言う “前” は良い意味で、”後ろ” は悪い意味ってこと…
COLUMN 2017.07.07

heptagon #5

最近っていうか、ずっと欲しいなって思ってるモノがCDウォークマンとガラケー。 何故か今さらポー…

MOST POPULAR

NEWS 2017.08.15

New Balance Numeri

国内市場参入から高いブランディングで注目を集めるシューズカンパニーNew
ARTICLES 2017.08.17

LESSON 2 – N

直訳すると「従わない」。いかにもスケーターらしいアティチュードを醸し出す
ARTICLES 2017.08.02

FIELD REPORT ̵

先日、Volcomチームに同行した栃木宇都宮ツアーに引き続き、今回は松尾