heptagon #5

07.07 15:06

最近っていうか、ずっと欲しいなって思ってるモノがCDウォークマンとガラケー。

何故か今さらポータブルCDプレイヤーで音楽を聴きたいなって思った。スマホやら何やらで聴いた方が便利なんだろうけど、そうしたいなって思った。俺は別に音楽を聴く時にそこまで音質とかにこだわる派じゃないので、理由はそういうとこじゃないと思う。ただ、単純に、あの道具を使って音楽を聴きたいだけ。その都度CDを入れ替えて。

ガラケーは、電話っぽい見た目の電話で通話したいなって思ったから。スマホって何だかんだ、どれも同じような見た目でつまんないし、みんなと同じはつまんないから。(とか言って結局スマホ使ってたらスンマセン!)最近のガラケーはダサいのばっかだけど、たまにカッコイイのもあります。スマホ全盛になる前はガラケーのカバーを塗装してる人とか、ちょっとその人なりのコダワリみたいのが見えて楽しかった。海外の電話使ってたりとかして、「おっ、お前の電話カッケー!」みたいな。

便利なモノとかって、それはそれで素晴らしいんだろうけど、どこかつまんなくしちゃってるところとかあったりすると思うんだ。不便な中にある説明不可能な楽しさみたいのがあるんじゃないかと思うんだ。よくわかんないけど、今は「写ルンです」みたいな使い捨てカメラがオシャレ?みたいなことになってるらしい。スマホで写真撮る方がはるかに楽に違いないのに。それがどうしてオシャレなのかはハッキリ言って意味不明だが、それが何かしら楽しいのは確かなんじゃないかって思う。もちろん写り方が全然違うし。昔はやれフィルムだとかデジタルだとかそんなの全くなくて、フィルムしかなかった。だからそんなところで何の議論もなかった。俺なんて、最初はカメラ持ってなかったから、仕方なくコンビニで使い捨てカメラ買って、それでスケート撮ってたんだから。ビデオだって、単純に最新のカメラがVX1000だったってだけだったし。

色々と便利なモノが溢れている中でそういう道具を使うなんて、本当に不便でしかないと思う。でも確かに不便はどこかカッコイイと思う。便利がダサイわけじゃないけど、あんまり何でも便利過ぎるのはそれはそれで何だか味気ないんじゃないかと思う。知らない間に何か色々味気なくなっちゃったんじゃないか?って思うんだ。そんなんじゃ、どこかで何か物足りないと感じるのは当然なんじゃないかと思うんだ。便利のせいで知らない間に退屈にさせられちゃってるんだったら本当に変な話だ。そういう歪みみたいのが、これから世の中に益々変な現象を生み出していくんじゃないだろうか。

不便に敢えて戻ること。そういうのが、変に屈折したオシャレとかブームじゃなくて、純粋に “楽しい” であったらイイなぁって思うんだ。もしも、物事の理由が “便利” とか “ブーム” にしかないとしたら、俺たちはこの先もずっと正体不明な退屈に付きまとわれるような気がするから。

Profile – MURAKEN(ムラケン)
ミレニアム以降のシーンにおいて、多くのスケートエピックを記録してきたフォトグラファー。トリック写真だけでなく、それに付随する心情写真やランドスケープにも定評がある。現在は専門誌の他にカルチャー誌、ファッション誌、そしてエキシビション開催やフォトブック製作など、活躍の場は多岐にわたる。

 

RELATED POSTS

COLUMN 2017.03.07

heptagon #1

自分が撮った写真を後になって見ると色々思い出す。「あぁ、この後こんな事あったな。」とか、「あいつは元…
COLUMN 2017.04.07

heptagon #2

写真を始めたばかりの頃、あるカメラマンに「写真を撮る上で一番重要なことって何ですか?」って聞いたら、…
COLUMN 2017.05.07

heptagon #3

写真を撮っている時は予期せぬイレギュラーが沢山起きる。普段生きていても、あまり感じないで済むような事…
COLUMN 2017.06.08

heptagon #4

前向きとか後ろ向きって言葉があるけど、ここで言う “前” は良い意味で、”後ろ” は悪い意味ってこと…
COLUMN 2017.08.07

heptagon #6

自分は10代の頃、コンビニのバイトをやっていた。確かローソンとam/pmで働いたことがある。am/p…
COLUMN 2017.09.07

heptagon #7

ちょっと高いイヤホンを購入してみたものの、すぐに無くしました。滅多に物を無くさないのに。これに懲りて…

MOST POPULAR

ARTICLES 2017.09.19

LESSON 2 – B

フロントサイド180とは反対に、進行方向に背中を向けて180度回転するト