BACK TO THE CITY 最後の大会 (1993)

07.19 01:24

1993年にトオル(吉田徹)とトミー(槙田富成)とで自分は出てないですが93年にSFで行われた大会、BACK TO THE CITYのためにアメリカに行きました。まずLAに始まり、サンディエゴ、サンタバーバラにあるパウエルパーク、SFのEMBやストリートスポット、街から街に行く途中にアウトレットを探して買い物したり、カルフォルニアを車でめぐる旅を3人で行った時の話。

SFに着き、BACK TO THE CITYの大会にはダニー・ウェイ、エリック・コストン、ガイ・マリアーノ、カリーム・キャンベル、ジェイソン・リー、エド・テンプルトン、クリスチャン・ホソイなど、今も現役で滑っていたり有名な人達が参加してました。日本からはトオル、トミー、あとT19の江川君(江川芳文)、アキラ(尾澤アキラ)も出てました。会場ではSouls of Mischiefがライブをしてて411VM #2 BACK TO THE CITYの映像でも使われてる名曲の『93 ‘Til Infinity』が流れてました。この日、日本人で予選通過したのはアキラだけ。準決勝ではなんと2位通過とメチャクチャ凄い快挙を成し遂げています。決勝では14位と実力を出し切れない結構でした。余談ですが、この日は大会の会場では会わなかったのですが、この前、Zizow(北村浩一)君とこの大会の話になって、Zizow君も同じタイミングでアメリカに行って、この大会を見ていたという話を聞いてビックリしました。


THRASHERの1993年12月号にも大会が掲載されてて、その表紙を飾るのがエリック・コストン。まだGirlのデッキが出来てなかったのかブランクデッキに乗っています。

そして、Girlが初めて立ち上がった瞬間をEMBで見る事も出来ました。EMBでトオル、トミー達と滑ってるとガイ、コストン、リック・ハワード、マイク・キャロル、ジェロン・ウィルソンなど、最初のGirlのメンバーが現れました。当時はGirlが出来た話は知らなかったので一緒に居たトオルとトミーとで「みんなが着てる便所のマークのTシャツなんだろうね?」って話してたのを記憶してます。そう、それがGirlの最初の立ち上げだったのは後から聞いてビックリしました。噂だとGirlのメンバーが着ていたTシャツ、デッキはもちろん、デモなど費用は全て当時スポンサードしてもらってたPlan B、Blind、101などのお金を使ってたそうです。その当時の彼らの親元であった、World Industriesの社長、スティーブ・ロコは怒って、Bitchというブランドを立ち上げてGirlのパローディーデッキをリリースしてました。

Steve Rocco Fires Shots at Girl in a New interview
その当時の事を最近元社長スティーブ・ロコが書いた記事。



丁度、その時の大会の写真が1993年発売のBig Brother #8に掲載されてて、大会を見てる自分もちゃっかり写ってます。

Profile – Masamitsu Akachi(赤地正光)
SPONSOR:ST line
90年代初頭より、NEW TYPEのチームメイトであった岡田晋、米坂淳之介、吉田徹などををフィルミングしていた事をきっかけに撮影を始める。現在はST lineのディレクションと映像撮影、編集を担当し、建築の仕事も少々。

RELATED POSTS

COLUMN 2017.06.04

90′s ヒーローの2人

先日、日本で開催されたNumbers Editonのローンチパーティーにお邪魔しました。この日はスケ…
NEWS 2017.03.04

ELEMENTよりKRIS MA…

90年代よりELEMENTの顔として活躍してきたキーマンのひとりで現在はアーティストとしても活躍する…
COLUMN 2017.03.12

20年ぶりのLA

初めてのコラムは2年前にアメリカに行った時の話。SF、LA、NYに1週間ずつ、合計で3週間行ってきた…
NEWS 2017.03.24

ANDREW BROPHYがGI…

エリック・コストン、ガイ・マリアーノがカンパニーを離れ、チーム強化含め現在益々注目を集めているGIR…
COLUMN 2017.09.04

Respect Your Roo…

2年前、約20年ぶりにサンフランシスコに行くきっかけとなったイベントの映像と写真です。 サンフ…
NEWS 2017.05.04

GIRL・CHOCOLATEクル…

GIRL&CHOCOLATEクルーによるファンセッション企画『WEAKDAYS』最新動画がアップ。マ…

MOST POPULAR

COLUMN 2017.10.18

Change The Game

季節の変わり目で一番寂しい夏から秋。初夏のある日、実に8~9年ぶりに激し